a-blog cms Training Camp 2019 Spring に参加しました

このTraining Campは半年に一度のペースで開催されており、主な内容は、a-blog cmsのバージョンアップによる最新機能の紹介や、a-blog cmsのユーザーセッション(全国の制作事例の紹介)や、ハンズオンによる制作体験がメインです。


アップルップルの伊藤さんがアドバイスしてくれる様子

ハンズオンは、最新のa-blog cms の機能を一通り学習できるいくつかのコースが用意されており、興味のあるコースを自分のペースで取り組みます。ハンズオンの時間は、a-blog cmsの開発会社であるアップルップルのスタッフがすぐ側にいるので、わからない点や制作時の悩みなど、すぐに相談に乗ってもらえます。普段はフォーラムで不具合かな?と思ったときに質問ができるのですが、やはりリアルで会ってアドバイスを貰えると、理解が早いです。
このように、実際に会って、直に開発元に意見を聞けるようなCMSは、国産のCMSならではのメリットですし、他にはなかなかないんじゃないでしょうか。


アワードが初開催。
果たしてリーグラフィは、受賞できたのか‥?


そして今回は「a-blog cms award 2019」というのが開催され、全国のa-blog cmsで構築されたウェブサイトの中から優れているサイトが選出されるイベントもありました。


私たちリーグラフィは、ここ数年でa-blog cmsの導入実績が「かなり」増えています。今回のアワードでは、5つのサイトをエントリーさせていただきました。たぶん全国で見ても、多いと思います。5つのサイトのうち、どれか一つでも!と思っていましたが、結果は・・・


























なんと、デザイン賞を受賞!


審査員であるアップルップルの皆様から、5つのサイト全て高評価をいただいたのですが、その中でも特に、昨年10月にオープンした「株式会社 家計画」様のサイトが、なんとデザイン賞を受賞することができました!


特に評価していただいたのは、住宅のラインナップの魅せ方や、ロゴマークを活用したトピックパス(パンくずリスト)、スタッフ紹介の写真、グローバルナビゲーションの扱いなど、細部に渡って工夫されている部分でした。さらに、制作過程で実施した「ワークショップ」により、企業の中に入り一緒にサイトを作っていったことも、評価ポイントになったそうです。

a-blog cmsは、弊社クライアントからも大好評

a-blog cms は、大量のコンテンツを扱う規模感のあるサイトにも利用できますし、一方で、小回りも利く面もあるので、中小企業様のウェブサイトにも導入しやすいCMSです。
既存の機能が充実しているので、制作する側としても時短につながったり、あらゆる面で制作が効率化できます。クライアントの皆様にとっては、多様な事業にマッチすることはもちろん、実際に運用・管理してみて「使いやすい!」という声を多数いただいています。

リーグラフィではCMSの導入が必要なケースに、a-blog cmsのご提案が可能です。初めての方も、よくわからないけど「こんなことできる?」という方も、ご相談だけでもお気軽にいただけますと幸いです。