a-blog cms Training Camp 2019 Springに参加しました

2019年5月17、18日の2日間に渡って、名古屋で開催された「a-blog cms Training Camp 2019 Spring」に参加しました。

「a-blog cms Training Camp」とは、年2回開催されている勉強会で、a-blog cmsの最新機能やユーザーセッションによる、さまざまな事例を知ることができます。リーグラフィの制作でも、a-blog cmsを使ってウェブを構築することが多いので、今回の勉強会でさらに力をつけたいと思います。

注目の最新機能

最新機能がいくつか紹介されましたが、中でも気になった機能は「メディアユニット」です。
「メディアユニット」とは、エントリーに画像を挿入するためのもので、一度アップロードした画像を別のエントリーでも使い回すことができます。
メディアユニットのすごい所は、画像がトリミングができるだけでなく、中心点が調整できることです。
つまり、画像のポイントとなる部分をしっかりと見せることができるのです。
画像にもこだわりたいクライアントにとっては、よい機能ではないでしょうか。

a-blog cms awards 2019

今回からスタートした、「a-blog cms awards 2019」。
a-blog cmsで制作された約30サイトの応募の中から、各分野の賞が与えられます。

リーグラフィからも応募し、なんとデザイン賞で「家計画」様が選ばれました!!


どのサイトも素敵なデザインで、a-blogの機能を有効活用していて勉強になりました。
次回のa-blog cms awardsでも賞が取れるよう頑張りたいです。

家計画様のスタッフブログでも、受賞について紹介していただきました。
副賞のiPad Pro授与式の様子もあるので、ぜひご覧ください。
家計画様のスタッフブログはこちら



グループワーク
「チーム対抗!a-blog cms 川柳」


1日目の最後には、5、6人でグループを組み、a-blog cmsに関する川柳を作りました。
a-blog cmsにまつわるキーワード探しから始まり、グループで話し合い川柳を作っていきます。
話し合う内に、他の方も同じ悩みや疑問を持っているのが見えてきたのが面白かったです。こうした交流でわかるのが、グループワークの良さだなと改めて思いました。

苦労しつつ私達のグループが作った川柳はこの3つ!
・使い道 いまだ分からぬ エントリーフォト
・モジュールID 消すに消せない test3
・気がつけば 使ったモジュール サマリーのみ

…いかがですか?
他のグループからも「あるある!」という悩みを歌ったものやユニークな作品がありとても盛り上がりました。  
ちなみに「その機能 有償ならば できますよ?」が優勝です!




まとめ


a-blog cmsの特徴の1つとして、デザイナーにも優しいCMSという印象がありました。
しかし、今回の新機能やユーザーセッションを通して、デザイナーだけでなくクライアントにも優しい機能が充実しているなと感じました。
2日目は、1日目で聞いたことをハンズオンで実践できるのがとても身になり、わからない点は直接アップルップルの方に相談できるのが、今回の勉強会ならではだったと思います。
どんどんできることが増えるので、その機能を活用できるようにまた参加したいです。